【妊娠6週目】フジッコのお豆より小さいミニマルなセキズイゲット!ママがつわりになる頃です。

【妊娠6週目】フジッコのお豆より小さいミニマルなセキズイゲット!ママがつわりになる頃です。

まだ小さい胎芽ですが頑張って変化を始めます。一週間前まではほとんど何もなかったところに、臓器や器官がつくられます。神経管が「脊髄」を作り出し、「あご、ほお、口」が細胞上部のひだから現れます。「目と鼻」が凸凹しながら、「」は凹凹しながら形成されていきます。

小さな心臓は四つに分かれ中学時代に遊んだ小さなドラムのように鼓動を打ち始めます。肝臓、腎臓、肺、その他臓器も次々に登場してきました。

もしかして肺は外の空気に対応できるんじゃないでしょうか?肺はまだまだ三軍でキャンプ入りも出来ないませんし、す・またん!にもでれません。 赤ちゃんの大きさはフジッコのお豆よりも小さく2.5ミリメートル程度のようです。

ママのこと

ママの身体の中は内部に外部に変化に満ちています。 それら変化は「秘められた目的」があることを忘れてはいけません。ワンピースがグラインドラインの最終地点のラフテルにあることも忘れてはいけません。2021年3月26日現在でもまだラフテルが何かわかっていませんね、鬼ヶ島編が終われば謎が解けてくるのか楽しみです。

スミマセン、脱線しました。ママの身体は授乳の準備もしています。40週目頃に赤ちゃんが生まれて母乳がでることを思うと、壮大な準備です。胸が大きくなりますので、必要ならばマタニティ用のブラジャーを着用するとよいでしょう。

便秘は大丈夫ですか?妊娠すると増加するホルモン(プロゲストロン)が消化器官の動きを押さえるので便秘になる人もいるようです。便秘を治すには、定期的に軽く運動して、繊維の多い果実・野菜・穀物等をとるようにしましょう(ヒジキ、しいたけ、キクラゲなどは繊維が多いようです)。

ママは水分の摂取量を増やす必要があります。少なくとも1日にコップ8杯の良い水分を摂取すると良いようです。便秘の予防にもなりますし、腎臓のはたらきを助けたり、むくみの予防にもなります。 

多くの妊婦さんがつわりになる辛い時期です。つわりになってご飯を食べられなくても赤ちゃんはママの栄養で成長できるのです。パパは風呂掃除、食器片付け、掃除等を手伝うと良いかもしれません。私は食事を作ってキッチンを油まみれにして逆に嫁さんを疲れさせてしまったので、反省してアプリを作りました。臨機応変にサポートしてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*